〇 ダイレクト アダプティブ ステアリング
ダイレクト アダプティブ ステアリングとは・・・・
<取り扱い説明書には>
ダイレクトアダプティブステアリングは、車両の速度とハンドルの操舵量に
応じて、ハンドルの操舵力と角度を制御するシステムです。
ドライブモードセレクトで、お好みの特性を選択することができます。
< 解 説 >
よく意味がわかりませんが、これは車両の速度によってハンドルの操舵力が制御
されて、同じハンドルの回転角度でも車両の速度で車両の曲がり方が違うという事
の様です。車両の速度が早いときはハンドルの切れ角にものすごく早く反応して
すぐに操舵されますが、低速の時はゆっくり反応してゆっくり操舵されるという事
だと思われます。
また、取り扱い説明書にドライブモードセレクトで、お好みの特性を選択できると
ありますが、どうもドライブモードのPersonalモード編集の「ステアリング」設定で
【モード】がスポーツ、標準の選択ができ、【操舵応答】で速い、やや速い、標準
の選択ができますので、ダイレクトアダプティブステアリングの反応を変更することが
できる様です。
< モニター方法 >
この機能が作動した事を確認する方法としてはメーター内のディスプレー
等では表示されません。実際に車両の操舵量で実感して下さい。
< 車両取り扱い説明書 >
車両取り扱い説明書 94ページ